このサイトでは、中古の人気スポーツカーにはどのようなものがあって、それぞれの特徴などを紹介していきます。
古い車ですので、当然生産が終了したモデルもありますがショップではまだ手に入れられるものも多くあります。
本田S660の魅力や、マツダのロードスターの初期型であるNA型のタイプなども扱う予定です。
又、珍しいところでは三菱ミラージュのサイボーグの紹介もありますので、今後購入する際の参考にしてみてください。
中古の人気スポーツカーの魅力をご紹介
スポーツカーというと、2つしか席がないものもあるので贅沢なイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。
確かに、昨今のミニバンブームには逆行するものではありますがスポーツカーは何といっても、走りに特化した性能の高さとスタイリッシュなデザインが魅力と言えます。
高級なものの多いスポーツカー市場ですが、古いものが欲しいなら中古車のお店で手に入れられるので、見に行ってみてはいかがでしょうか。
スポーツカーといっても、メーカーによっていろいろな違いがありますのでまずは市場をお勧めします。
走りの疾走感のとりこになる人の多いスポーツカーですが、ブレーキなどの性能もミニバンに比べるとしっかりしているので、実は安全性が高いことでも知られています。
格好の良い車への乗り換えを検討している方にも、最適です。
人気が高い中古のスポーツカーの車種をチェック
外国メーカーが出しているスポーツカーの魅力は幅広く、アピアランスをはじめとした走行性能など高いスペックが魅力だと人気が高いです。
しかし新車は高価であり手を出すことが出来ないと諦めた経験のある方も少なくありません。
そこで注目されているのが、外車のスポーツカーを中古で購入する方法です。
スポーツカーを中古で購入するメリットは、新車と比べてもリーズナブルな価格で購入することができる点にあります。
モデルによっては100万円単位で安くなることもあるので、浮いたお金を利用して他の使途に回すことも可能です。
予算の関係で新車では選べる車種が限定されてしまっていた場合でも、中古なら選択の幅を広げることができるので用途や希望に応じて好きなスポーツカーを手に入れることができます。
では実際にどのような車種が選ばれているかというと、高い出力と効率の良さを高い次元で兼ね備えているアウディ「R8」や、エンジンにツインターボを採用し力強い走りを実現しているポルシェ「911」、高いパフォーマンスと優れたカーテクノロジーが魅力のジャガー「Fタイプ」などが特に人気は高いです。
他にも世界で最も高性能がドライバーズカーの一つとして高く評価されている、シボレー「カマロ」は多くのファンがいます。
中古のスポーツカーは昭和末期~平成前半世代がおすすめ
数年前までは数万円~数十万円で取引されていた昭和末期~平成前半世代の中古スポーツカーが近年高騰し始めており、投資目的だけでなく昔は買えなかった方たちが購入しているため台数が減り始めています。
この世代のスポーツカーはバブル期に計画されていたため作りがとてもよく、現代では省かれるような装備が付いていたり、過激なチューニングを行ってもエンジンが耐えられるといったことが特徴です。
特にアメリカの人気映画で登場する国産スポーツカーは以前から新車以上の価格になっているため、年々右肩上がりになっていますが、アメリカの輸入制限が解除されていることもあって業者がどんどん輸出してしまっています。
ただでさえ現存している個体が少ない上に輸出によって国内市場では過去に無い程のプレミア価格が付いてしまい、気軽に楽しみたい層は購入できません。
そのため、低いグレードの中古車を購入し、チューニングを楽しんだり上級グレードのパーツを付けたりして楽しむことが一般的です。
スポーツカーの中古相場を調べる簡単な方法
"自動車作りのスタンダードを変えている一つの要素が、排ガスと騒音の規制です。
その影響はスポーツカーに及んでおり、現在のスポーツカーが昔のスポーツカーと比較して面白くなくなったと言う人も少なくありません。
運転して楽しい自動車が欲しいならば中古市場で探してみるのがおすすめです。
数多くある選択肢の中から探すならば、相場を把握してから販売店を訪問するのが賢明です。
その把握方法としておすすめなのは中古車情報サイトをチェックすることです。
販売店が登録した各車両の情報が見られるだけではありません。
平均価格や図表をチェックすることも可能です。
価格と年式のように2つの軸を選んで、売られている台数を表示する機能もあります。
たとえば2001年製で150万円から200万円までが4台、という形です。
若い頃に憧れていたモデルが安くなっていることもあるため、車好きならばサイトを眺めているだけで長時間が経ってしまうでしょう。
中古市場で高値がつくスポーツカーのメーカー
家族構成や用途によって、選ぶ自動車は異なります。
家族が多ければミニバンを、近距離しか乗らないなら軽自動車を選ぶ傾向があるでしょう。
運転を楽しむ人が好む車がスポーツカーです。
そのスポーツカーを製造しているメーカーは限られていますが、そのなかで高値がつくメーカーを紹介します。
意外の思う人も多いでしょうが、トヨタや日産、ホンダなどの国内ブランドに高値がつく傾向があります。
一方ポルシェやBMWなどの海外ブランドは、一部の人気モデルを除き新車からの値下がり率が高いです。
これはスポーツカーに限らず中古市場全体の傾向です。
古くなるほど故障のリスクが高まりますが、海外ブランドほどディーラーの数が少ないから持ち込むのが面倒になります。
さらに部品の取り寄せに時間がかかるなど、修理に手間取ることが多いです。
それが影響してか、国内ブランドのほうが人気となります。
車の状態を見分ける力がある人ならば、海外ブランドを選ぶのも有効な選択肢です。
状態のいい車を少ない費用で入手できます。
スポーツカーを中古車買取に出すなら専門店へ
スポーツカーを中古車買取に出そうと考えている人は、専門店を選んで売るようにしましょう。
売ること自体はどこの店にでもできますが、スポーツカーのように人を選ぶ車というのは査定額に差が出やすいものとなっています。
どれだけ価値がある車だったとしても、店のターゲット層とマッチしていなければ高値がつきづらいものです。
ファミリー層を対象とした店にスポーツカーを売っても客層とあっていませんから、簡単に売れるものではありません。
そうなると、買値も必然的に安くなってしまうというわけです。
逆に専門店であれば最初からスポーツカーを求めてやってくる客しかいないので、ニーズが合致しているため一般の買取店よりも高値がつきやすいことになります。
車を売るのにあまり手間を掛けたくないと考える人もいるかも知れませんが、大金が動く取引となるので僅かな手間で数万円、数十万円と手元に入ってくる金額が変わるため最低限の手間をかける価値は十分にあります。
中古のスポーツカーが人気の理由を説明します
ここでは、中古のスポーツカーが人気の理由を説明します。
現在の国内経済は、新しいコロナウイルスの影響で衰退しているだけです。
もちろん、その影響は中オールドカー市場にも現れています。
交換や通勤に公共交通機関を利用したくないという人もいたため、軽自動車の需要は一時的に増加しました。
一般オールド車を購入する人が急減しています。
それが起こると、市場価格は一般的に下がります。
また、値上げを続けてきたオールドスポーツが安くなったと思う人もいるかもしれません。
そこで今回は、オールドスポーツに焦点を当てて現在のオールドカーの市場価格を調べました。
過去に何度か中古スポーツ購入ガイドとして、オールドカーの市場価格と購入時の注意点を紹介しました。
ただし、現在コロナの真っ只中にあるため車店へのインタビューは控えさせていただきます。
そこで、古くからのスポーツ車に強い車店に連絡を取りコロナ後の動向を聞いてみました。
まず、ストリートからサーキットドライブまでをサポートするショップと話をしました。
オーナーは、国内のクラシックカーレースでレギュラーとして表彰台を獲得するほどレースに熱心に取り組んでいる人物です。
もちろん、スポーツカーが好きなので、当然お店で扱う車も増えています。
中古のスポーツカーが値下がりするとしたらどういった時
中古に限らずスポーツカーは高額なイメージですが、値下がりするとしたらどういった時でしょうか。スポーツカーもやはり需要と供給で価格が変動するので、需要が減ったり供給が増えれば値下がりします。例えば後継モデルが発表されて世間の興味関心がそちらに向けば、旧モデルは自然と価格が下がっていきます。また大量に保有している会社が何らかの理由でまとめて中古市場に放出する場合も、流通しているスポーツカーの値が下がるのは当然です。販売中のスポーツカーが安くなるとしたら、見落としている傷や汚れなどの瑕疵があり、それを指摘して認められる場合です。商品情報の状態で提示されていない瑕疵は、値引き交渉の材料になりますから、お店で車両を見て購入を検討するのであれば、そうした瑕疵がないかチェックするのが良いです。待っていても一向に安くならない場合は、こちらから交渉して価格を見直してもらう必要があります。ただ余程のことがない限り大幅な減額は難しいですし、交渉には相応の材料が求められるので、いずれにしても簡単にはいかないのではないでしょうか。
スポーツカー用の中古タイヤを購入する時の注意点
スポーツカーにおける中古タイヤの購入には、費用の安さなどメリットも多い反面、注意すべき点もいくつかあります。意外と見落としがちなのがサイズです。 購入者の中には、サイズを確認せずに選んでしまう人も多くいます。一見するとどれも同じように見えますが、車のタイヤは車体に適したサイズを購入することが基本です。金額の安さだけを基準に購入した結果、自分のスポーツカーの規格が合わなかったという失敗例も少なくありません。お店によっては購入後の返品が不可の所もあるので、正確にサイズを測っておくことが大切です。 状態のチェックも大事なポイントになります。新品と違って中古品は文字通り人が使用した物なので、全ての商品が状態が良いとは限りません。傷やヒビが入っている物を買ってしまうと、思わぬ事故に繋がることもあります。使用済みの商品は、販売店の保証が受けられないケースも多いのが実情です。隅々まで状態を確認して判断しなくてはいけません。
中古スポーツカーと社外パーツの関係性について
中古スポーツカーを購入するときに一番注意したいのはどんな社外パーツがついているかということ。 社外パーツのメリットはやはりノーマル状態から一気にスペックアップやドレスアップができるのがメリットですが、反面パーツとしての耐久度であったり車自体の耐久度に大きく関係してくると感じます。 特にスポーツカーは馬力やトルクなどの性能面がとても高いので過度に加速や減速、コーナリングを繰り返す車両が多いのが現状です。 特にスポーツカーは耐久度や年数経過や走行ダメージにより壊れやすい個体数多く存在します。 車を納車して数ヶ月で壊れるなんて現象が結構あるのじゃないのかと思いますし、元々ついてるパーツによっては最悪車検も通らないなんて話はよく聞きます。 特に古い年式の中古車を購入するときに最も大事なことはつけているパーツや、車の錆や修復状態、その個体の持つ元々の壊れやすい場所の把握は購入前に必ず行うべきではないだろうか。
中古のスポーツカーを専門ショップで買うメリット
皆さんの中に、なるべく安くスポーツカーを購入したいという方も多くいらっしゃると思います。そこで、スポーツカーの専門ショップで中古のものを買うという方法があります。中古品といっても、粗悪品ではなくしっかり作動するものが多く打っています。また、専門ショップを通すことで愛車選びをミスなく終えることができます。スポーツカーは新品だと非常に高く、ものによっては1000万円を超えてしまうものも多くあります。ですが、上記の方法を使えばかなり値段をカットして安く購入することができます。普通の車と同じくらいの値段で買うことも出来るケースもあります。 実際普通の車に飽きた、や競技用に性能の高い車が欲しいという方は多くいらっしゃいます。しかしやはり性能の良い車は非常に値段が高く、普通の車よりもかなり値段が上がってしまいます。「スポーツカーはとても欲しいけど、高くて手が出せない」という方は、ぜひこの購入方法を検討してみてはいかがでしょうか。
中古のスポーツカーはエンジンの状態も気にすること
中古のスポーツカーは憧れの車が新車より安く買えることもあって、ついつい興奮してしまいますが、本気で購入を検討するなら隅々までチェックする必要があるのではないでしょうか。外観や足回り、内装は当然として、何よりエンジンとそれに関連する部分についてもしっかり確認することが大事です。いくら外観が綺麗でもエンジンが弱っていては駄目ですし、スポーツカー本来の走りを楽しむことができないです。中古は基本的に整備されて販売が行われますが、どこまで整備されるかはお店によります。比較的安心なのはスポーツカーを専門的に扱っていて、自社工場や整備士が揃っているお店です。また長年にわたり多くのスポーツカー買取、販売してきた実績があるお店も、安心して購入を相談したり検討できると思われます。見えない部分はかく状態の確認が難しく、素人が音を聞いただけでは判断がつかないので、やはり信頼できる売り手を探し選んで購入を検討するのが正解ではないでしょうか。